2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新MacBookAir ③
2010/11/07(Sun)
さて、今回のBootCampでXPは打ち切られた訳ですが、
方法はないでもありません。
用意するものはSnowLeopardのインストールディスク。
ここからBootCamp実行ファイル(.exe)を抜き出し、USBメモリにでもいれておきます。(Ver.3.0)
さらに→ココからVer.3.1 32bit をダウンロードし、これもUSBメモリに保存ます。

インストールディスクのBootCampでは古すぎで、
ダウンロードしたファイルだけでは、あくまでアップデートファイルなので、そのままでは使えないからです。
(ちなみに新Air搭載のBootCampからその機種、OSに対応したものがオンラインで自動的にくみこまれます。今回のXPインストール不可はここがネックでした)

最後にnVIDEAのMCP89-EPT Geforce 198.01 XP対応ドライバも落として落としておきます。

では、インストールしていきましょう。
まず、AirのBootCampアシスタントをたちあげます。
で、選択画面になったら「CD、DVD、または外部に~」を選択して先に進みます。
この先は、いままでのBootCamp構築と一緒。
XPが再起動しておちつくまで触らないw(←ココ重要。テストにでます)

たちあがりましたか?おそらく画面伸びした表示のデスクトップだとおもいます。
また、トラックパッドの右クリックが効かないはずです。
ここでUSBメモリをさして まず Ver3.0 。
次に3.2。
そして、ディスプレイドライバを順に適用させていってください。

これで終了です。
問題なくXP機として動くはずです。
ビジネスソフトもゲームも完璧にうごきます。
あとは→このへんでも参考に快適にしてみてください。

ただ、あくまで無理矢理いれたOS。
MSもAPPLEのサポートも今後ありません。
Win7にはもっと適したドライバの開発があっても、このXPにはありません。ここで停滞です。
なので★はっしー的には、仮想をつかうか、BootCampではWin7の使用を強くお勧めします。

←人気blogランキングへの投票お願いしますm(_ _)mぺこ
←FC2 Rankingへの投票もできればお願いしますm(_ _)mぺこ


この記事のURL | 趣味のこと | CM(11) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
んー、予想通り、結局のところドライバ周りの問題だけで、実質的には動くってことですなw
だがサポートも打ち切られ、そもそもMS側も延長サポートフェイズなので、もう保守しかされず。

まぁParallelsでもかなりパフォーマンスいいですし、十分いけるんじゃないですかね~?w
2010/11/08 22:39  | URL | しのぶ #wr80fq92[ 編集] ▲ top
- >しのぶちゃん -
オレもそー思う。
2010/11/09 21:15  | URL | ★はっしー #-[ 編集] ▲ top
- nVIDIAのドライバの場所 -
私もXPを入れてみたいのですが、nVIDIAのドライバの場所を教えていただけないでしょうか。
さんざん探したのですが、公式サイト上からは見つかりませんでした。
2010/11/22 00:55  | URL | なう #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
- >なうさん -
訪問ありがとうございます。
紹介したドライバは公式ページにあるものではございません。
http://uploading.com/files/e68bme82/nVIDIA.GeForce.ION.Driver.198.01.part1.rar/
↑に分割された最初のダウンロードファイルがあります。
60秒まてば会員でなくとも落とせますので、ここからがおすすめです。分割の続きはHP内にリンクがあるので同様に落としてみてください。ただし、会員でないと同時ダウンロードはできませんので、気軽にどうぞ。
ほかにも置いてあるHPはありますが、外国語のみのサポートだったり、トレントだったり、なので敷居がたかいのでお勧めいたしません。
成功したら、お返事くださいませ。
2010/11/23 12:18  | URL | ★はっしー #-[ 編集] ▲ top
- 追伸 -
http://download.windowsupdate.com/msdownload/update/driver/drvs/2010/06/20361641_43b86125c5e3c55dde3c364041556fce37518623.cab
↑でもいけるかもしれません。
Xp32bitのみのパックです。
まずこちらを試すことをお勧めします。
2010/11/23 14:41  | URL | ★はっしー #-[ 編集] ▲ top
- うまくいきました -
はっしーさんありがとうございました。
家の回線とイーモバイル回線を動員して、初めに教えていただいた方のリンク先からダウンロード→インストール完了しました。
滅多に使わないWindowsになかなかお金を出す気になれず(しかもAirを買って既に金欠)、昔買ってお蔵入りしていたXPが使えて助かりました。
Bootcampがベータで出た10.4の頃に購入し、一瞬遊んだものの当時のBootcamは完成度が低く、削除してそれっきりでした^^;
それ以来の使用になりますが、ドライバも随分充実して、良くなりましたね。
本当に助かりました。ありがとうございました。
2010/11/23 15:45  | URL | なう #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
- >なうさん -
お返事ありがとうございますm(_ _)m
インストール完了できてなによりです。
rEFItあたりも入れてみると、
使い勝手がグンとあがりますので
よろしかったらお試しください^^
2010/11/23 21:36  | URL | ★はっしー #-[ 編集] ▲ top
-  -
ちなみに、はっしーさんのところでは、画面の明るさ調整ってできてますでしょうか?
うちでは、キーボード上の調整もBootCampコントロールパネル上の調整もできたように表示はされていますが、実際には何も変わりません。
ま、対応外のOSなんでできなかったらそれまでなんですが^^;
2010/11/24 01:22  | URL | なう #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
- >なうさん -
自分はParaの仮想環境にしてしまったので、
検証はできませんが、
次のことをためしてみてください。
。BootCamp3.2をあててみる。
。AirのアシスタントでWin側のドライバ作成までやってみて、それをひとつひとつあててためしてみる。

あまり参考にならない気がしますが^^;
2010/11/25 17:18  | URL | ★はっしー #-[ 編集] ▲ top
- 輝度調整 -
やはり、XPではできないようです。
ちなみに、↓を参考にしました。
http://guides.macrumors.com/Install_Windows_XP_on_2010_MacBook_Air

「No control of display brightness, so its on full brightness at all times」
とありますので、おとなしく諦める事にしましたm(_ _)m
2010/11/28 21:02  | URL | なう #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
- >なうさん -
情報ありがとうございます。
となると、BootCampではバッテリ消耗が気になりますね。
ちょっと使う、にはよいかもしれませんが、
VirtualBoxあたりの使用を視野にいれてみてはいかがでしょうか?
2010/12/01 15:12  | URL | ★はっしー #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kobochan.blog83.fc2.com/tb.php/417-d08dcb73

| メイン |
