2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Virus 16
2007/01/18(Thu)
 一季とつぐみが山手線に揺られて上野の国立美術館に着いたのは、午後三時をまわろうかという頃だった。
 エルトリアが日本との国交樹立を含め、観光年として力を入れはじめたことは度々のニュースで報じられている。この『エルトリアの秘宝展』も何度かテレビで紹介されているためだろうか、客のピーク時間はすでに過ぎているはずなのだが、客足が途切れる様子はなかった。午前中にあった空港爆破事件でそのエルトリアの皇太子が重症を負ったにも関わらず、だ。とは言え、警備員の数が尋常ではなかったが。
「つぐみちゃんの故郷、なんだよな。エルトリアって」
「そ、だよ。八歳まで向こうだった。エマリア近くのフィアナって小さな村。カトレアにフィン、元気してるかなー」
 つぐみは上機嫌だった。
 異国で遠い故郷を思う。一季には経験のないことだったが、きっと言葉にしている以上に感慨深いものに違いない。この秘宝展が開催されてから、彼女はそれこそ何度も一季に連れて行けとせがんでいたのだ。
 一歩足を踏み入れると、そこはライトアップされた民族衣装や、青地に金をあしらった女官の服など、華やかな色彩に溢れていた。
「へぇ、こんな服着てるのか」
「いつもは着ないよ。お祭りとか、お城にいくとかでもなきゃね」
 つぐみが一季のもらした感想におかしそうに笑う。
 それもそうか、と一季も笑う。日本でも、普段から和服を着ている人はそう滅多にいるものではない。そういう時代なのだ。
「城があるのか。」
「あるよ。町の真ん中に。おっきな塔があるの」
 と、つぐみは何を思いついたのか、展示室の入り口までもどって、壁のプレートを見上げている。観覧客が最初に読むべき基礎知識のようなものが書かれてあったはずだ。
 一季もつぐみの傍に立った。
 プレートには高い場所から街を見下ろしたような線画と説明書きがあった。円を描いたようなその街の中心には高い塔のような建物があり、そこを交点にして街を大通りが縦横に走っていた。皇都エマリアとある。
実際、城塞都市である皇都エマリアは高い城壁の内に存在する。日本の中世のそれとは異なり、西洋での都市設計では城の中に街が存在するのが一般的だ。エマリアの場合、三重の城壁の一番外側となる外壁から二番目の内壁までが市民の居住区で、その内壁より内側が皇家の敷地となっていて、各行政施設が集中して建っている。つぐみの言う塔のある城とは、正確にはさらに中壁のなかにある皇宮のことである。
 ふたりは声をひそめつつ、色とりどりの衣装を一通り眺め終わると、順路を示す矢印に従って次の区画へ歩を進めた。

←人気blogランキングへの投票お願いしますm(__)mぺこ

この記事のURL | 連載小説 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 相互リンクのお願い -
記事と無関係の書き込み失礼します。
「新人賞をとって作家になる!」というブログを作っております、ハンドルネームかつきと申します。

はっしー様が書かれている「はっしーのVires!!」を拝見し、ぜひ相互リンクをお願いしたく、書き込みをさせていただきました。

こちらは新人賞を目指す方々への新人賞情報、原稿用紙の書き方、応募原稿の送り方、作品の書評などの情報提供を行っております。

相互リンクは、はてなアンテナを利用した「新人賞をとって作家になる人たち」というページにリンクさせていただきます。
「新人賞をとって作家になる人たち」 http://a.hatena.ne.jp/katsukix/
はてなアンテナはリンクしたページが更新されると、自動的に一番上に表示されるシステムです。

もしもご了承いただけるのでしたら、「相互リンクのお願い 5」という記事のコメント欄にハンドルネームとURLをご記入ください。後ほど、リンク終了のご連絡をさせていただきます。
「相互リンクのお願い 5」 http://shinjinsho.seesaa.net/article/31691269.html

こちらのブログのリンクは貴ブログのどこでもかまいません。
ブログ名 新人賞をとって作家になる!
ブログURL http://shinjinsho.seesaa.net/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
突然の書き込みで恐れ入りますが、ご検討いただきますよう、よろしくお願いいたします。
またご迷惑でしたら、お手数ですが削除ください。

2007/01/19 13:45  | URL | かつき #nG0hTmY.[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/19 18:31  | | #[ 編集] ▲ top
- リンクのご了承ありがとう -
はっしー様、突然の勝手なお願いにもかかわらず、リンクのご了承をありがとうございました。
はてなアンテナに登録しましたので、ご確認ください。
http://a.hatena.ne.jp/katsukix/
またこちらのリンクを早速貼っていただき感謝しております。長くお付き合いいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

2007/01/20 08:41  | URL | かつき #nG0hTmY.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kobochan.blog83.fc2.com/tb.php/37-a93fd191

| メイン |
