2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Virus 122
2009/02/16(Mon)
「重要ですよ。日本語、通じない国に来たんですよ?もう、不安で不安で」
確かに、事が急に運びすぎて、中田は失念していた。なるほど、確かに、と頷いている間に、宮崎は売春強要だとか人身売買がどうの、だとか物騒な単語を並べて、最後に
「英語なら、そこそこ使えるかもしれません」
と、締めた。
「かも?」
「英検ならニ級もっています」
 ちなみに、中田は三級であった。受けたのは中学三年のとき。内申書の評価上げのためにとった覚えがある。ニ級だと高校卒業レベルであったはずだ。
 しかし、エルトリアの公用語は、英語だったであろうか。
「はろー」
 とりあえず、宮崎が笑いかけた。思いっきり引きつっている。
 で、相手の白人女性は、脱力したように肩を落とし、眉間をつまむようにした。中田でもわかるジェスチャーだ。
「日本語でけっこうよ」
 言外に私の日本語のほうが通じる、と言っている。
「まい、ねーむ、いず、ケイ……、え?」
 気張っていた宮崎の眼が点になった。それから、すごく安堵した表情をつくる。何年ぶりに英語をしゃべったのだろう、と中田は盗み見た。
「ちょっと来なさい」
 白人女性は背後のコーヒースタンドを顎で指すと、宮崎の手からスーツケースをもぎ取ってスタスタと歩き出した。その後ろ姿は、中田でも格好いいと素直に賞賛するくらい様になっていた。左手で引いているスーツケースの、妙にでかい水着を来たブタさんマスコットが違和感大(だい)だが。

←人気blogランキングへの投票お願いしますm(_ _)mぺこ
←FC2 Rankingへの投票もできればお願いしますm(_ _)mぺこ
この記事のURL | 連載小説 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kobochan.blog83.fc2.com/tb.php/349-ce8f4110

| メイン |
