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アスリートのサプリメント 鉄、亜鉛
2008/03/27(Thu)
アスリートにとって貧血は大きな問題で、「スポーツ貧血」なる言葉も存在するほどです。

●「スポーツ貧血」の原因
スポーツ貧血の原因は発汗による鉄の喪失、足底における赤血球の崩壊などともいわれています。しかしいずれも正常な造血能力と理想的な食生活によって十分埋め合わせのきく程度の喪失で、本質的原因は食生活にあると考えられます。

しかし実際には「スポーツ貧血防止のために鉄のサプリメントを常用するのが当然」と安直に理解されていることもあるようです。

●鉄、亜鉛、蛋白質、総エネルギー摂取量が重要
貧血を予防するためには鉄の摂取量だけでなく、亜鉛などその他の微量元素や蛋白質、さらには総エネルギー摂取量が重要です。プロテインパウダーと同様に、トレーニングに見合ったエネルギー摂取のないところへ鉄の摂取ばかり増やすことに夢中になるべきではありません。

●鉄のサプリメント
貧血のあるスポーツ選手では、十分な蛋白質やエネルギーの摂取が出来ていないことがしばしばです。例えば減量期のアスリートや女子の長距離選手などです。個人差はありますが、総エネルギー摂取の制限、菜食傾向などによって貧血になりやすくなります。このような場合、やむを得ず鉄のサプリメントを使用しても良いかもしれません。

しかし中には「鉄欠乏性」貧血ではないのに漫然と鉄のサプリメントや鉄剤を使用している事例もあり、注意が必要です。また、完成した鉄欠乏性貧血は食事で改善させることは不可能に近く、治療しなければなりません

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