2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Virus 91
2008/03/11(Tue)
 天崎はホワイトボードの余白に『DOS』と大きく書いた。
「DOS攻撃?」
「Mac以外のパソコンのこと?」
あるものは小首を傾げ、あるものは的外れなことを言った。
「違います」
 天崎は軽くため息をついてから、頭を振って、先ほどの『DoS』の三文字下に青のペンで『Denial of Service』と綴った。
「相手のコンピュータに、大量のデータを送り込んでフリーズさせる攻撃手段のことです。日本ではサービス妨害と訳すようですね」
「あぁ」
 杏子が思い至ったように右の拳で左の手の平を叩く。
「昔は、おっきな画像をメールで送られたりすると、パソコン止まっちゃったよね。あんなもの?」
「すごく小規模ですが、近いです。それを悪用したもの、と思っていただいてけっこうです」
 そう言って天崎はホワイトボードマーカーを赤に取り替える。そして、新宿周辺を赤丸で囲む。
「これが昨日午前中に停電がおきた範囲です。すごく大まかですが」
 一同が頷く。
次に、その外側に一回り大きな同心円を描いて、その隣に昨日午後と記入した。
「そして、これが今朝、確認できた範囲はこれだけあります」
 彼はつま先立ちになって、上の方から下まで大きな円を描いた。
「一晩でずいぶんと広範囲になったな」
 大久保が顎に手をやる。
「はい。現在、この範囲で停電と、情報のシャットダウンが起きています」
「テレビもネットも見れないものね」
 杏子は自分のケータイを恨めしそうに見つめる。
 情報のお手軽入手を可能にした現代の象徴は、それ自体は駅の売店でも売っている外部電池で稼動させられても、電波を中継する基地局が電力で動いている以上、停電圏内ではその役目を果たせないわけで、机に放り出されたままで携帯電話ではなくなっていた。
「この新聞も、圏外で増刷して配っているそうです」
 中田が遅れて届いた今日の朝刊を、手の甲で軽く叩いた。
「そうです。そして、この同心円の中心がここです」
 天崎は円の中心に×印をつけた。そこにはひとつの変電所があり、今回の停電で最初にコントロール不能になったと報道されている電力設備だ。また、ネット関係のトラブル、コンピュータのシャットダウンもおおよそその近辺から起きている。
「被害は起点から文字通り拡大している。しかし特定の場所から、コンピュータウイルスが拡がるということはないんです」
 天崎はホワイトボードにコンピュータウイルスと書いて、即、上に大きな×を重ねた。
「すまん」大久保が手を揚げた。
「悪さをするプログラムが拡がるから、ウイルスのようだ。だから、コンピュータウイルスと呼ぶんじゃないのかね?」
「間違ってはいませんが、感染の拡がり方が違うんです。コンピュータウイルスの代表的な手口は、インターネット上のホームページに潜り込ませて、その箇所をクリックなりすると感染していきます。この場合の感染源はプロバイダのサーバが考えられます。そのサーバはネットを通じて世界中の人間がアクセスするわけですから、拡がるといっても世界各地で散発的に拡がるわけです。地域性はほとんどありません。メールの添付ファイルにひそませた場合も、感染した人間が持っているメールアドレス先ぐらいにしか感染しません。メールが送られなきゃならないわけですから。もちろん、そのメールを受け取った人間が、さらに他人にメールを送ればまた拡大していくわけですが、地域性があったとしても、それは日本国内とか、かなり大きな範囲でやはり散発的にひろがります」
「つまり、こういう風に地図で示せるような拡大の仕方はしないというわけか?」
 大久保の言葉に、天崎は頷いた。
←人気blogランキングへの投票お願いしますm(_ _)mぺこ
←FC2 Rankingへの投票もできればお願いしますm(_ _)mぺこ
この記事のURL | 連載小説 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/12 20:55  | | #[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/16 20:11  | | #[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kobochan.blog83.fc2.com/tb.php/251-ecc17b69

| メイン |
