2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「ビタミンCをめぐるトピックス」
2007/11/15(Thu)
「ビタミンCをめぐるトピックス」

●適度に服用することが大事なビタミンC

ビタミンCに関する報告とそのエビデンスから、ビタミンCの摂取量に関して分かることがあります。

●ビタミンCで心血管障害発症リスク減少

ビタミンE、ビタミンCをサプリメントとして摂取している人たちは、全くサプリメントを摂取していない人たちに比べて心血管障害発症リスクが減少することがフィンランド国立公衆衛生機関の報告によって明らかになりました。この調査で、ビタミンCを1日700mg以上摂取すると血管障害発祥リスクが25%減少。一方、ビタミンEについては多量摂取によるリスク減少は認められませんでした。

●適量摂取が重要
ビタミンCは1日200mg程度が適量とされ、多量に摂取するとビタミンE同様、プロオキシダント作用を有し、抗酸化作用を失ってしまいます。
フィンランドの糖尿病症例を対象とした研究で、300mg/日以上ビタミンCを摂取した場合は他の因子を考慮しても、血管障害のリスクが増加することを報告。さらにビタミンC、E、βカロテン、葉酸という四者の比較も行われ、葉酸のみが心血管障害発症、脳血管障害発症の両方を減少させたと発表しました。

欲張ってビタミンCを必要以上に多く摂取しても、特定の疾患のリスク減少にはつながらないようですね。

これから風邪の季節。果物でもなにからでもいいので、ビタミンCをきちんととって、風邪に負けないよう準備しときませう(*゚ー^)b

←人気blogランキングへの投票お願いしますm(_ _)mぺこ
この記事のURL | 健康情報 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
ほむ
ビタミンCは大切ですか
やらくちんも先日、伝説の果実 北海道なるサブタイトル付きの
「ドラキャラの葡萄」
というハスカップ果汁液を買ってきましたよ
レモンの2倍ビタミンCが含まれているとか
北海道へ来た折には、ぜひ騙されてくださいw
2007/11/18 08:15  | URL | やらく #-[ 編集] ▲ top
-  -
>ドラキャラの葡萄
ドラえもんのキャラと関係があるのか!?
いや、ググってもみつからん><
画像UPキボンヌ
2007/11/18 21:21  | URL | ★はっしー #-[ 編集] ▲ top
-  -
すいません
いつものミスタイプです
ドラキュラの葡萄で検索よろ^^
2007/11/20 19:01  | URL | やらく #-[ 編集] ▲ top
-  -
アイヌでは「不老不死の秘薬」として昔から珍重され”golden remedy for the eternal youth and longevity”
ふむふむ。なんかスゴイね。
そいやこのブログ、ドラキュラネタだったよーな。あれ?w
2007/11/21 01:42  | URL | ★はっしー #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kobochan.blog83.fc2.com/tb.php/201-6252a707

| メイン |
