2010 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2010 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新MacBookAir ⑦
2010/11/25(Thu)
一応ひととおりAirの環境ができあがった★はっしーです。
運用の一例はまた次回ということにして、
今回はAir買うのに踏み切れない方、
11inch 13inchどっち買ったらええねん!って優柔不断な方へのひとつの回答です。
あくまで主観ですし、使用目的によるのも確かなんですが、
ここは逃げないでお答えします。

★はっしーは初代からのAirユーザーです。
初代を買ったのは、単純に外観に惚れたからです。

さて、問題を考えるときにまず、どこが不満なのかを書き出すのが、ビジネスでもなんでも成功のモトです。
で、その先代までのAirの不満は下記のとおり。
1)薄いけど重さはけっこうあった。(大きさはA4の書類の間にはいるので気になりませんでした)
2)メモリ2G固定。
3)駆動時間。

で、新Air
→1)13inchは重さ変わらず。A4サイズは問題ない。
   11inchは300g軽くなった。改善。
→2)両モデルとも4Gに購入時ならBTOで買える。改善。
→3)そとで5時間以上作業するのか?→否。ただし旅行とか出張でもっていくとしたらあり得る。
                  →でも電源コードは7時間もつ13inchでもバッテリーは持っていきそう。
                   →持っていくなら11inchのほうが合計軽くなる。

結果11inch購入。こんなかんじです。
起動がべらぼうに速いとか。ファンが回転あがらなければ無音に近いとか。
USB2個ついてるやんとか。スリープで電池30日持つとか。
SSDの恩恵でアプリも足回りが軽く、スワップしてもカクつくことは稀とか。
それらは買ってきて初めて知った、うれしいオプションでした。

参考になれば、と思います。

←人気blogランキングへの投票お願いしますm(_ _)mぺこ
←FC2 Rankingへの投票もできればお願いしますm(_ _)mぺこ

この記事のURL | 趣味のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新MacBookAir ⑥
2010/11/23(Tue)
新MacBookAir(3)の記事のコメントに
XPディスプレイドライバの場所についての書き込みがありましたので、
該当記事のコメント欄に記載しました。

また、260.89_desktop_winxp_32bit_english_whpl.exeでもいいが、
infの書き換えが必要です。古い(2009.11.17)ので性能発揮できるかは微妙。

あと、問い合わせが多いのが、
「インストール時に「asms」ファイルが見つからないといとメッセージが表示されて先に進まない」
というもの。
コレについては、先代のMBAですがアップルから正式告知がでていますのでよんでみてください↓
http://support.apple.com/kb/HT3259?viewlocale=ja_JP

←人気blogランキングへの投票お願いしますm(_ _)mぺこ
←FC2 Rankingへの投票もできればお願いしますm(_ _)mぺこ

この記事のURL | 趣味のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
池袋でハンバーガー
2010/11/19(Fri)
最近ハマってるAirの話は今回お休み。
今日は平日オフだったので本日から公開のハリポタ観てきました。
サンシャイン通りでは2館で上映しているので、時間きにせずフラリと行ってもOK。
そんなわけで、★はっしーはお気に入りのハンバーガーを食してから行くことに♪

池袋でハンバーガーと言ったら↓、ココ
101119-133541.jpg
3坪しかない土地で、1Fで注文。2F(5~6席)でイートイン。
せまいけど、雰囲気はいいです。アメリカンです。
ヒトサマの写真ですがこんなかんじ→20081104_2340620.jpg
注文うけてからつくってくれる方式で、お値段千円強。
例によって(笑)ファーストフードじゃないですねw
だが、うまい。
文句なくうまい。
パンがまず、湿っていない!!
サンシャイン通りで気の合った人といくならいい店です(o^-')b
詳細→
Googleマップ

←人気blogランキングへの投票お願いしますm(_ _)mぺこ
←FC2 Rankingへの投票もできればお願いしますm(_ _)mぺこ
この記事のURL | ○○で●● | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新MacBookAir ⑤
2010/11/12(Fri)
先日 紹介したSSDモジュール「Blade X-galeTM」の価格が発表になりました。
256GBは¥79,800
ななきゅっぱΣ( ̄Д ̄;)!!!

MacBookAir 13inch 256GBの値段のほとんどがSSD代だったwwww

←人気blogランキングへの投票お願いしますm(_ _)mぺこ
←FC2 Rankingへの投票もできればお願いしますm(_ _)mぺこ
この記事のURL | 趣味のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新MacBookAir ④
2010/11/09(Tue)
閑話休題

本日、こんな発表がありました↓
スティックタイプのSSDモジュール「Blade X-galeTM」の発売について
モバイルノートPC等機器向けに、スティックタイプの薄型SSDモジュール「Blade X-galeTM注1」を開発し、商品化しました。新製品は64GB、128GB、256GBをラインアップしています。
新Airに搭載していたSSDモジュールですね。
価格によっては、64GBで買った方が勝ち組か?w

←人気blogランキングへの投票お願いしますm(_ _)mぺこ
←FC2 Rankingへの投票もできればお願いしますm(_ _)mぺこ
この記事のURL | 趣味のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新MacBookAir ③
2010/11/07(Sun)
さて、今回のBootCampでXPは打ち切られた訳ですが、
方法はないでもありません。
用意するものはSnowLeopardのインストールディスク。
ここからBootCamp実行ファイル(.exe)を抜き出し、USBメモリにでもいれておきます。(Ver.3.0)
さらに→ココからVer.3.1 32bit をダウンロードし、これもUSBメモリに保存ます。

インストールディスクのBootCampでは古すぎで、
ダウンロードしたファイルだけでは、あくまでアップデートファイルなので、そのままでは使えないからです。
(ちなみに新Air搭載のBootCampからその機種、OSに対応したものがオンラインで自動的にくみこまれます。今回のXPインストール不可はここがネックでした)

最後にnVIDEAのMCP89-EPT Geforce 198.01 XP対応ドライバも落として落としておきます。

では、インストールしていきましょう。
まず、AirのBootCampアシスタントをたちあげます。
で、選択画面になったら「CD、DVD、または外部に~」を選択して先に進みます。
この先は、いままでのBootCamp構築と一緒。
XPが再起動しておちつくまで触らないw(←ココ重要。テストにでます)

たちあがりましたか?おそらく画面伸びした表示のデスクトップだとおもいます。
また、トラックパッドの右クリックが効かないはずです。
ここでUSBメモリをさして まず Ver3.0 。
次に3.2。
そして、ディスプレイドライバを順に適用させていってください。

これで終了です。
問題なくXP機として動くはずです。
ビジネスソフトもゲームも完璧にうごきます。
あとは→このへんでも参考に快適にしてみてください。

ただ、あくまで無理矢理いれたOS。
MSもAPPLEのサポートも今後ありません。
Win7にはもっと適したドライバの開発があっても、このXPにはありません。ここで停滞です。
なので★はっしー的には、仮想をつかうか、BootCampではWin7の使用を強くお勧めします。

←人気blogランキングへの投票お願いしますm(_ _)mぺこ
←FC2 Rankingへの投票もできればお願いしますm(_ _)mぺこ


この記事のURL | 趣味のこと | CM(11) | TB(0) | ▲ top
新MacBookAir ②
2010/11/03(Wed)
今日は 久々の行楽日和でしたね。
★はっしーも自由が丘近辺まで足をのばしてみました。
途中 ランチした セレブ デ トマト 大変おいしゅうございました

さて 今回は新MacBook Airで想定外だったこと。
まぁ、不本意というか残念というか。そういうところです。

.画面の縦解像度が新発売のOffice for Mac 2011の推奨解像度に満たないこと

 製品発表時にAirが隠されてたからでしょうが、うーーん。
 作業しにくいのかな^^;

.赤外線ポートの廃止
 Apple Remoteコントローラー→Apple_Remote.jpg
 がつかえなくなりました。
 プレゼンのときとか 使い勝手よかったんだけどな。

.BootCampでVista以前のインストールができなくなりました。

 実質Windows7のみ対応です。
 互換性重視でXPいれたかったんですけどね。
 ただ、今回のAirはスリープで30日電池がもつということなので、
 基本的に外にもちだしている間はシャットダウンすなくても充分つかえそうです。
 というか、スリープはただ単に折りたたむだけ。
 解除は開くだけ。開いたら1秒で復帰しますから、このほうが使い勝手がいい。
 そんなわけで、★はっしーは今回から仮想環境でXPを動かすことにしました。
 ちなみに使ったのはParallels6。
 ParallelsへのWinのインストールにはコツがあります。
 完了までParallelsのWindowをさわらないこと。これだけです(o^-')b
 さわると、○○をインストールしてくださいとか 再起動の度に場所を探させられますYO。
 で、Spacesを用いて、2画面目にWindowsフルスクリーンでたちあげるように設定しました。
 設システム環境設定でcommand+方向キー、もしくはExposeで登録しておくと便利です(o^-')b

さて、次回は○○してBootCampにXP入れちゃおーです。(仮想にしたって!?、とか言わないでw)

←人気blogランキングへの投票お願いしますm(_ _)mぺこ
←FC2 Rankingへの投票もできればお願いしますm(_ _)mぺこ
 
 
この記事のURL | 趣味のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
