2008 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 02
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Virus 120
2009/01/25(Sun)
 数拍をおいて表に姿を現したのは、白髪まじりの髪を後頭部で団子状に結わえた初老の下女であった。
「スージー、母上は起きておいでか?」
 皇太后はユーリルの死後、心身症で床に臥せっている日が多い。単に我が子を殺めたアリウスに会いたくないだけの虚言の可能性も大きいが、どちらにしろ義理の息子に会う気がないことは変わらない。今日も、下女は首を横に振った。
「昨日はお山の廟まで、お散歩なさったのですが……」
 お山の廟とは内宮敷地内にある、皇家の墓である。ここに来る時に越えた丘にある。反逆の旗頭にされたユーリルも、今はここに眠る。
「この暑い中、ずっと離れずにいらしたようで、お熱が」
「そうか」
 嘆息してアリウスは腕に下げていた籠を前に掲げた。
 上に被せておいた薄紫色の布を外すと、黄色の色彩と瑞々しい柑橘系の香りが鼻腔をくすぐる。
「母上、好きだったであろう?」
「オレンジですか?ええ、ええ。喜びます」
 スージーはエプロンの裾で何度も手を拭ってから受け取った。
「陛下のお心遣い、必ず奥様に届きます」
そう言う笑顔のスージーに、アリウスは困ったような顔をして応えた。
「私からの、とは言わない方がいいな」
「そうでしょうか?そうかもしれませんが、よろしいのですか?」
 アリウスは苦笑して馬に跨がった。

←人気blogランキングへの投票お願いしますm(_ _)mぺこ
←FC2 Rankingへの投票もできればお願いしますm(_ _)mぺこ
この記事のURL | 連載小説 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Windows7 on MacBookAir その4
2009/01/20(Tue)
さて、Windowsとしては使える水準までに仕上がりましたが、
BootCampの弱点が残っていました。
WinとMacでは9時間、時刻がずれるのです。
どちらもネットに繋がってさえいれば、即時刻あわせをしてくれるのですが、
例えばMacを使ってしばらくしてから、
もしネットに繋げられないところでWinを使うと、9時間ずれた時間で表示されるのです。
逆もまた然り。
これはWindowsがシステム時間を世界標準時に設定されてあり、
表示のみ現地時刻(日本)にあわせるなんてことをしているからなんです。
これを回避するには以下のようにするのも手です。
レジストリをいじるので、自己責任で(o^-')b

1)まずスタートメニュー(Winボタン押下)のしたに「regedit」と入力
2)開いたレジストリディッタを次のように下っていってください
 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\TimeZoneInfomation]
3)右の空白部分で右クリック→DWORD値
 名前の変更で「RealTimeIsUniversal」修正で「00000001」

これで、おK( ̄▽ ̄)V

←人気blogランキングへの投票お願いしますm(_ _)mぺこ
←FC2 Rankingへの投票もできればお願いしますm(_ _)mぺこ
この記事のURL | 趣味のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Virus 119
2009/01/18(Sun)
 皇太后マリアンヌの居室は謁見室のあった皇宮からほど近い別棟の中にある。皇宮の表玄関を左に曲がって右手に近衛連隊の官舎を望む小高い丘を越えた池のほとりに建っている。名を白蓮宮といい、先々代の皇帝が皇后のために立てた白亜の宮殿というより館である。池に蓮が植えられている事からついた名である事は想像に容易い。
――軟禁所だな。
 アリウスはそう思う。
 周りを池に囲まれ、玄関の前にかかった木橋を渡ってしか出入りできない別棟は、まるで中の人物をそこに封じ込めるために建てられたようではないか。先の皇帝に奇妙な親近感を覚えつつ、アリウスは扉のノッカーを鳴らした。

←人気blogランキングへの投票お願いしますm(_ _)mぺこ
←FC2 Rankingへの投票もできればお願いしますm(_ _)mぺこ
この記事のURL | 連載小説 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Windows7 on MacBookAir その3
2009/01/16(Fri)
前回赤字で叫んでみた音が出ない件ですが、
ケイさんからのコメントをモトに探しました。Realtekのドライバ↓
                 http://www.realtek.com.tw/downloads/
上のリンク先のHigh Definition Audio Codecs (Software)から落としたヤツ。正解!!
インストールしたら、聞こえるよ~~~聞こえるんだよぉ起動音が♪
さぁ、最低限の準備が整った!弄り倒すゼ(o^-')b

最後にケイさんありがとぉm(_ _)m

←人気blogランキングへの投票お願いしますm(_ _)mぺこ
←FC2 Rankingへの投票もできればお願いしますm(_ _)mぺこ
この記事のURL | 趣味のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Windows7 on MacBookAir その2
2009/01/15(Thu)
すこしずつ情報があつまってきましたね。
前回はVistaからのアップデートではないとドライバが使えないとはなしましたが、
LeopardのDVDがあればドライバをインストールできることがわかりました。
Leopard付属のBootCampはmsi形式で配布されているのがミソ(o^-')b

1)msi編集ソフト(たとえば→コレ)を
  別のWindowsにダウンロード、インストールする。
  ※Airでは右クリックができないので、他のPCつかったほうがいい
2)OSXのDVD中のBootCampフォルダを別のWindowsにコピー。
3)msi編集ソフトを起動し、Boot Camp > Drivers > Apple中の
  「BootCamp」を読み込む。
  「LaunchCondition」テーブルを右クリックして出るメニューから削除し上書保存。
4)インストールしたWindows7から、コントロールパネルを開き、
  右下のすべてのコンパネ項目をクリック。
  ついで、 Action Center > ユーザーアカウント制御の設定 を選択。
  UAC(ユーザーアカウント制 御)を無効(通知しない)に設定する。
6)3の「Boot Camp」フォルダをWindows7に移し、中の「setup」を起動し、インストール。
7)祈ってください

こんなカンジでキーボード、トラックパッド、他がつかえるようになり、なんとか及第点。
が、音がでねぇ!!
サウンドドライバはいらなかったんかなぁ^^;
情報あったらお願いしますm(_ _)m

←人気blogランキングへの投票お願いしますm(_ _)mぺこ
←FC2 Rankingへの投票もできればお願いしますm(_ _)mぺこ

この記事のURL | 趣味のこと | CM(3) | TB(0) | ▲ top
Windows7 on MacBookAir
2009/01/12(Mon)
こんにちわ。最近絶不調の★はっしーです。
みなさまも体調管理にはきをつけて。

で、本題。
つい先日、PCの次期OSWindows7のβ版の一般ダウンロードが可能になりました。→ココ
せっかくなので試したいなーなど思っちゃうわけですが、
余ってるHDDがなく、パーテーションきるのも面倒。
風邪っぴきの★はっしーは外に出たくないので、
だったら、とAirクンにBootCamp!!

MacでWindowsが使えることは最近では周知だと思うが、
付属のBootCampユーティリティとWinCloneというソフトのおかげで、
Windowsの出し入れが簡単なのです。やり方は→こちら(勝手にリンク。ゴメンなさいm(_ _)m)
で、結果↓
DSC00016.jpg
見た目、ツールバーとかキレイになりましたね。スッキリです。
あと今回ペイントなどののツールボタンがoffice2007仕様になりました。
officeでは自分も含め不評だったコレですが、ペイントには、いいですね(o^-')b
まー一年前の発表とは相当差があって、革新的なところはゴッソリ次回持ち越しの
Vista Ver.2ですが(笑)かゆいところに手が届いています。
ネットワークを組むのも簡単でしたし。
ひとつ頑張ったなーと思ったのは、そのサイズ。
特にカスタマイズしない推奨のクリーンインストールで9GB。GJ(o^-')b

んで、BootCampは、というと。。。ドライバがうけつけてもたえません^^;
音も出なけりゃ、右クリックすらできない><
キーボードもかな変換できない(TT(言語バー使っては可)
有志のドライバ集を待つヨ。トホホホホホ。
VistaSP1からならアップデートインストールできるので、
そのほうがいいかも(★はっしーはXPsp3なのさTT)

さて、XPにもどしますか。。。

←人気blogランキングへの投票お願いしますm(_ _)mぺこ
←FC2 Rankingへの投票もできればお願いしますm(_ _)mぺこ

小説は来週から再開します。お楽しみに
この記事のURL | 趣味のこと | CM(1) | TB(0) | ▲ top
あけましておめでとうございます
2009/01/02(Fri)
本年もよろしくお願いいたします。

みなさま、いかがおす過ごしでしょうか?
★はっしーは帰省中で、そろそろお雑煮に飽きてきました(笑)
ずっと家にいるのもなんなんで、水戸までドライヴ♪
一年ぶりの運転に、さぞ同乗者は肝を冷やしたことでせう。
それはそれとして、県立近代美術館でナポレオン展が開催されていました。
よくTVでみるルイ16世やアントワネットの肖像から
ナポレオンの棺の凱旋までかなり濃い内容でした。
複製も少なかったし、地方都市の企画としては相当がんばっています。
なにより地方だからこそ、ゆっくりみ観られます(笑)
今月25日まで開催しているので、近くの方はゼヒ(^-^)b
この記事のURL | 日記 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
