2007 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 01
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
コミケとかいってきたりしますた
2007/12/31(Mon)
20071231144115
本年はおせわになりましたm(_ _)m
←人気blogランキングへの投票お願いしますm(_ _)mぺこ
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
Virus 81
2007/12/30(Sun)
「このプログラム自体がコンピュータウイルスってことはない?」
「可能性がないわけではありませんが、自分が見たところ、これは単純なシミュレートプログラムだと思います」
 天崎はそう否定しながら、近くのプリンタとノートパソコンをケーブルで繋げる。
 と、そのプリンタから数枚の紙が吐き出された。テキストファイルを印刷したものだ。
 天崎はその紙を皆に配る。
「レポートというよりも、実行ファイルの説明書のようなものです。要約するとですね、便宜上、疑似Dという名の人口生命をコンピュータ上で飼育できます。その疑似Dの元となったDウイルスがどういったウイルスなのかはわかりませんが、四つの命令が与えられていました」
 天崎が読み上げながら、テキストの一文一文をマウスカーソルで反転させていく。
①自と他を見分けなさい。
②他を利用して自を生かしなさい。
③絶滅を避けるために繁殖しなさい。
④繁殖に必要な場所をさがしなさい。
「そして、疑似Dの寿命は三日間。世代交代を早くして、進化の状況を観察しやすくしてあるようです。また、疑似Dが繁殖するには一キロバイトのメモリ空間を必要とするように設定されていました。この一キロバイトが他なわけです。ここがウイルスっぽいとこですかね?シミュレーションでは、一定のメモリ空間を実験用に解放して行われていたようです。あと画像ファイルなんですが……」
 そこまで天崎が説明したところで、また部屋の扉が開いた。
「すまん。遅れた」
室長の大久保だ。
「信号機が全部青になっていて、えらい騒ぎだよ」
「信号機が!?」
中田は窓辺に立って、外の様子をうかがった。
眼下の道路は、人と車で埋め尽くされていた。すぐ前の交差点では警官の手で交通整理をはじめたようだが、そのひとつ向こうの交差点では煙も上がっているのが見えた。
 杏子が部屋のテレビをつけた。
『ついさきほど都心で起きた私鉄、地下鉄、およびJRの各線の運行停止は現在も尚続いています。関係者の必死の復旧作業が行われていますが、専門家のなかには大規模なテロの可能性もあるという意見もでており、原因究明にも時間がかかりそうです。また、首都圏の道路の運行状況ですが、こちらでも信号機のトラブルが重なり、警視庁は混乱地域の通行を自粛するよう呼びかけています』
 画面下のテロップには大きく、交通管制システムダウンと表示されていた。
←人気blogランキングへの投票お願いしますm(_ _)mぺこ
この記事のURL | 連載小説 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
NVその2
2007/12/26(Wed)
ども★ノロの★はっしーです^^;
3日寝込んでた★はっしーも、やっと復帰です。
みなさま、ご心配かけましたm(_ _)m
あたたかい言葉をありがとう^^
で、職場で聞いたところお腹イタイ人多いですねぇ。
えー、理由は聞きませんがね。

ホント、みなさん、手洗いはこまめにネ(o^-')b

←人気blogランキングへの投票お願いしますm(_ _)mぺこ
この記事のURL | 日記 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
NV
2007/12/24(Mon)
24日ですね、いかがおすごしでしょうか?
★はっしーは牛丼特盛を宣言していましたが、無理になりますた^^;
かまってーヽ(`Д´)ノウワァァァーン!!が、かまうんじゃねーヽ(`Д´)ノウワァァァーン!!になりますた。
昨夜からベッドによこになった途端腹痛が><
それからは嘔吐と水便のくりかえし・・・。
昨晩は寝れずに、WCですごしましたよ |-`).。oO(寒いナリ)
まーお医者の言う「お腹の風邪」
つまりはノロウイルス感染ですね○| ̄|_

ノロウイルスに対する薬は、現在でていません。
吐き気を抑える薬や、胃腸を整える薬などの飲み薬や、脱水症状に伴う点滴などで
症状を緩和するだけ(対症療法)

手洗い、うがい。大事です(o^-')b

みなさんには聖夜がやさしくありますように。

←人気blogランキングへの投票お願いしますm(_ _)mぺこ
この記事のURL | 健康情報 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
Virus 80
2007/12/23(Sun)
「人工生命?」
「ロボットか何か?」
 尋ねるふたりに天崎は振り返り、顔の前で掌を振った。
「人口生命というのは、プログラムの一種です。コンピュータのなかにつくられた仮想生命体で、最初に定められた規則により学習、行動し、増殖していくものです。これで生命の進化や社会形態の変容を観察します」
 天崎は、側にあったコピー用紙に、四角いブロックを繋げた絵を描いてみせた。
「ポリゴンで描かれた魚みたいでしょ?カールシムズってCGアーティストがつくったものです」
 天崎は最初の絵から矢印を引っ張って、その先に、同じ形のブロックを使って四肢を持ったものや、直線に繋げたものを描いた。
「この人工生命はたかが四角い箱に抽象化された生命のモデルですが、『巧く泳ぐ形になりなさい』という命令に基づいて自分で学習してこのように派生していったんです」
 次に彼は縦と横に軸をとり、実線と点線の波形を少し横にずらして描いた。ロトカ・ボルテラ型振動曲線と呼ばれるものだ。
「実線が草食動物。点線が肉食動物。実線の個体数が増えれば点線も時間差で増え、実線が減れば点線も後に減っていきます」
「生態系の補食者-被食者系ね。小学校だか中学校でやったわね」
杏子の言葉に天崎も頷く。
「まさに、その連鎖のグラフ化もシミュレートで計算されたものなんです。こういった、コンピュータ内での疑似生命を使ったシミュレーション実験をA-Life=人工生命と言うわけです。この実行ファイルは――」
 天崎がエクスプローラ内の『D』と名付けられたファイルを、マウスポイントで囲むようにする。
「その人工生命シミュレーションのプログラムだったわけです。昨日はMOが自動実行してしまってプログラムが起動しました」
「それであの結果……」
 中田の言葉に、天崎は苦笑した。
「わかりません。しかし、停電を起こすプログラムなんて聞いた事がない」
「ウイルスって書いてあるわよね?」
 杏子が液晶画面の文字を指先でなぞる。
――Dウイルス。
←人気blogランキングへの投票お願いしますm(_ _)mぺこ
この記事のURL | 連載小説 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
おもいっきり私事
2007/12/20(Thu)
ども★はっしです。
最近めっきり寒くなってきましたね。いかがおすごしでしょうか?

忘年会の季節ということもあり、★はっしーはアルコール漬けの毎日だったりします(・∀・)アヒャ
いいかげん、セーブせんとあかんかな~~(^_^;A

それは、そーと、今回は同僚のひとりは寿退社するとういことで、送迎会を兼ねてますた。
めでたいことですが、寂しいのぅ。
年も近かったし、ほぼ同期なのでヒトシオですわ。
本人には、言わんけどナ(´ー`)
職業柄、女の子が多く、こうやって辞めていくんやな~~、としみじみと思ったょ。
帰り際に、もう一人の同僚が、ブログ応援してくれた。
ちょこっとウレシスーヽ(´▽`)ノ
更新がんばらねばっ!ばっっ!!

しみじみといえばもうすぐXmasですね。
★はっしーはどうやら吉野家確定のようです。
なんで、オレの周りにはカップルしかいないんだぁぁぁぁぁぁぁぁっヽ(`Д´)ノウワァァァーン!!
だれもかまってくれそうにないんで、特盛ギョク1味噌汁コースまっしぐらです。
だれかかまってクレ・゚・(つД`)・゚・(ちょっとお酒でセンチ

←人気blogランキングへの投票お願いしますm(_ _)mぺこ
この記事のURL | 日記 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
Virus 79
2007/12/17(Mon)
 時間を少しさかのぼる。
「あぁ〜涼しい〜〜」と、うだるような暑さの外から空調の効いた部屋に入ってきた杏子が、天崎から報告をうけて、中古パソコンのモニタを覗き込む。
「確かにこのMOなのね?」
杏子がマウスを操作してエクスプローラを再度開く。
「ええ。オリジナルのMOと、自分が持って帰ったコピー。これはフラッシュメモリですが。それとバックアップにと、このパソコンにもコピーしておいたのですが」
 正確には、MOの中身をパソコン内のフォルダに落とした物を、天崎は私物のフラッシュメモリにコピーしたのだが、杏子への説明では端折った。
 再度開かれたMOの中身は空だった。
 パソコンの中にもなかった。
 OSには起動に支障がおきそうなファイルをユーザーが間違って操作しないように、はじめから表示されないように設定されているが、天崎がその設定を解除しても見つからない。ゴミ箱の中にもない。
「どういうこと?」
 杏子に尋ねられ、天崎は「ん〜〜」と唸ってから自分のノートパソコンを開いた。
「ひとつの仮説です」
そう言って、さらに鞄からCDを一枚取り出した。
そこに中田も出勤してきた。
「おはようございます」
「中田さん、おはようございます」
「中田くん、おはよう」
 ふたりと挨拶を交わし、自分のデスクに鞄を置くと、彼もふたりのいる中古パソコンの前にやってきた。
「信号機故障だって?」
 訊く杏子に中田は頭を下げる。
「遅れました。山手線はまだ動いていないみたいです。途中で地下鉄に乗り換えてきました。警視はよく遅れませんでしたね?」
「あたしは、ほら。早め出勤を心がけてるからね」
杏子はニヤッと笑ったが、すぐに真顔になって、目の前の中古パソコンを指差す。
「どうしたんです?」
訊く中田に、天崎が事をかいつまんで説明した。
 それからノートパソコンのワイヤレスLANをオフに設定してからCDを入れて起動させる。天崎の説明によると、CDの中身は一般的なものではないが、ある種のOSで、それで起動させれば、万一のときでもパソコンの中身のファイルを変更されずに済むのだそうだ。確かに、見慣れた起動画面とは違う。
 しばらくしてデスクトップ画面が表示されると、天崎は自分のフラッシュメモリを差し込んで、中身を表示させる。
 昨日実行したアプリケーションとテキストファイル、それと画像ファイルがいくつかあった。
 天崎はまずテキストファイルを開いた。
――Dウイルス感染から増殖プロセスの人工生命によるシュミレート――。
 テキストの最初にはそう書かれてあった。
←人気blogランキングへの投票お願いしますm(_ _)mぺこ
この記事のURL | 連載小説 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
謝罪&感謝
2007/12/16(Sun)
小説「Virus」を楽しみに来訪してくださったみなさま、
ごめんなさいm(_ _)m

家のVistaを大きくUPグレード中につき、本日の小説UPはむずかしい状態となりました。
明日の夜までにはUPいたしますので、ご容赦ください。

>しのぶちゃん
 遠路ありがとう。おかげさまで我が家のPCもアドエスも格段に進歩しますた^^
 次はCPUかね~~

←人気blogランキングへの投票お願いしますm(_ _)mぺこ
この記事のURL | 趣味のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
おでん占い
2007/12/15(Sat)
そろそろ、おでんのおいしい季節ですね☆
今日、職場であそんでいたら(ヲイ)、けっこうあたってたので、
勝手にリンク貼ってみますた。
占いっていうか、性格診断ですよね。
血液型もいれるところが、他のところと違ってますね~~。
たとえば★はっしーはある占いページではオジャガなんですが、
↓では違ってました。
 血液型
おでん占いユーモア占い

当ってましたか?
←人気blogランキングへの投票お願いしますm(_ _)mぺこ
この記事のURL | 趣味のこと | CM(3) | TB(0) | ▲ top
抗酸化サプリメント カロテノイドの作用と展望
2007/12/13(Thu)
カロテノイド:癌、眼疾患、加齢性黄斑変性症、痴呆症、糖尿病の合併症、動脈硬化の予防に

◇カロテノイドとは

カロテノイドは動植物のもつ天然色素で、これまでに約650種類が見つかっています。

植物によって合成されたカロテノイドは、光合成のための太陽エネルギー獲得や、有害な活性酸素消去のために利用されます。

◇注目される薬理作用

ビタミンA欠乏ネズミに上皮細胞癌、特に胃癌が多発していることから、ビタミンAには発癌抑制作用があるとされていました。

しかしその後、ビタミンAの前駆体としてのβカロテン自体に抗癌作用があるのではないかという新説が浮上しています。

カロテノイドのうち約30種類は、体内でレチノイドに変わるビタミンAの前駆体としての活性をもちます。

その代表が、にんじんなどに含まれるβカロテン。

βカロテンはそのままの形で血液中や細胞膜などで抗酸化作用を発揮し、癌などの生活習慣病を予防します。

◇展望

トマトやスイカの赤い色素はリコピンというもので、体内に入ってもビタミンAにはなりません。

しかし活性酸素の一種である一重項酸素を消去する作用が強いことから、疾病予防効果が期待されています。

ほうれん草やカボチャに豊富に含まれるルテインも、加齢性黄斑変性症や白内障などの眼疾患の予防効果があるといわれています。

鮭の身や、熱したカニなどの赤色であるアスタキサンチンというカロテノイドは、強力な抗酸化栄養素のビタミンEやβカロテンをはるかに凌ぐ強い抗酸化作用を有し、加齢性黄斑変性症や痴呆症の予防、糖尿病の合併症や動脈硬化の予防などに期待されています。

←人気blogランキングへの投票お願いしますm(_ _)mぺこ
この記事のURL | 健康情報 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Virus 78
2007/12/09(Sun)
 彼女はそれを押し込んでから、ドアノブをまわす。が、二回、三回と試したが扉は開かなかった。
「だめ?」
 少女にかわって宮崎も試したが、結果は同じだった。
「助け、待ったほうがよさそうね」
 宮崎は壁にもたれた。
「助け、ね。ケイタイで呼んでみたら?」
 少女は他人事のように言う。
なんでそんな物言いしかしないのだろう、と溜め息をつきつつ、宮崎はハンドバッグからケイタイを取り出した。
 映画館にいたので、電源を切っていた。昔はバイブにしておくだけだったが、非常の呼び出しがある職業に就いたからこそ。邪魔されたくないときは電源を切るようになった。これも大人になった、ということか。
 電源を入れてしばらくまつ。しかし一向に受信のアンテナは立たない。圏外――。
「あれ?」
 メールの手動受信をしたり、通話ボタンを押したり、電源を入れなおしたり――ひととおりのことは試したが、電波状況を示すアンテナは立たなかった。
「なんで……?」
動揺をみせる宮崎に、少女は自分のケイタイの待ち受けを突き出して見せる。
やはり、圏外だった。
「外との連絡は期待しないほうがいいと思うよ。みんながみんな同じことを考えて、メールや電話をしようとするから、繋がりにくくなってる。それだけが原因でもなさそうだけど」
 少女は言いながら、ポシェットからもうひとつケイタイのような物を取り出した。宮崎にはよくわからないが、なにかの携帯端末のようだ。
「え?」
「失敗したと思ってる?」
少女は端末を操作しつつ、横目で宮崎を見た。
「別に」
「エスカレーターに逃げた連中」
「シャッターが閉まる前ね」
宮崎も最初はそちらに向かっていた。とりあえず人に流れるほうに、だ。
「そう。そのシャッターはたぶん全階で閉まるだろうから、逃げた人たちは巨大な筒のなかにいるようなもの。そんななかでパニックが起きたら――あたしはゴメン」
「それは、そうね」
「非常階段も、その先に同じようにシャッターがある。外には出られないわ。一階、せめて二階ならガラス割って、そこから飛び出せる」
「強化ガラスとかワイヤーが入ってるんじゃない?」
最近は空き巣だけでなく、日中の押し入りも多く物騒だ。
「どうかな。景観も売りのひとつの海浜公園側のレストランで、少なくてもワイヤーは入ってないと思うけど?」
 彼女はそこまで言って、それから急に黙りこくった。画面の文字を追うその眼が、液晶のバックライトに照らされるなか、すぅっと細くなった。
少女は無言で立ち上がり、近くに壁にあった館内見取り図を端末の光で照らす。
 光の中心が現在地の赤丸表示に向けられ、それからホール周辺を照らし、それを何回か往復させると、彼女は端末をポシェットにしまい、今来た通路を戻りだした。
「今度は何?」
宮崎はまた追いかけることになる。
「戻るわ」
 少女は振り向きもせずに、言った。

←人気blogランキングへの投票お願いしますm(_ _)mぺこ
この記事のURL | 連載小説 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
抗酸化サプリメント ビタミンEの作用と所要量
2007/12/06(Thu)
ビタミンE:前立腺癌、虚血性心疾患、動脈硬化、アルツハイマー病の予防・抑制に

◇ビタミンE

天然ビタミンEには、トコフェロールとトコトリエノールがα、β、γ、δの4種類存在します。食物から多く摂取されるのはαトコフェロールとγトコフェロール。

ただしγの生理活性はαの1/10しかないので、ビタミンEといえば通常αトコフェロールを指します。

◇主な生理・薬理作用

重要な生理作用は抗酸化作用です。海外の研究によれば、ビタミンEは肺癌には抑制効果はみられませんでしたが、前立腺癌の発生を有意に抑制し、虚血性心疾患での発作防止にも有意と判明。

ビタミンEがLDLの酸化を抑制し、動脈硬化を予防する作用によると考えられています。

またアルツハイマー病の進行が抑制されたという報告もあります

◇1日所要量

米国では成人男性1日10mg、女性で8mg、日本では成人男性1日8mg、女性7mgが目標摂取量といわれています。

しかし癌や虚血性心疾患の予防や老化防止の薬理効果を期待するには1日100~300mgの摂取が理想。

食品からこれだけの量を摂取するのは難しいので、サプリメントで補うわけです。

そんななか、「ビタミンEの大量摂取は寿命を短くする」という研究結果が複数の大学から出されました。

1日あたり400IU(RRR-αトコフェロールでは268mg)以上サプリメントとして摂取すると死亡率が10%高くなるとの研究発表を受け、今後は大量摂取の影響を科学的に検証することが必要と考えられています。
←人気blogランキングへの投票お願いしますm(_ _)mぺこ
この記事のURL | 健康情報 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
グラタン
2007/12/03(Mon)
何気に好物です。グラタン。
先日、昔の仲間にレシピを送ってもらったので、
ちょっちアレンジしてつくってみますた。
おジャガとベーコンのグラタン。
レシピでは鶏肉でしたが、まーそこはお手軽にw
DSC00082.jpg

さいごに、オリーブオイルふりすぎた^^;

←人気blogランキングへの投票お願いしますm(_ _)mぺこ
この記事のURL | 日記 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
Virus 77
2007/12/02(Sun)
 と、その子は群衆に背を向けて、九十度別の方向駆け出した。
「そっち、違うよ」
 宮崎は咄嗟に声をかけたが、女の子は一度振り向いただけで、無視して駆け出してしまった。
「ちょっと!」
 宮崎はおの背中に手を伸ばそうとし、背後の群衆を振り返って、それからもう一度小さな背中を眼で追った。
 と、背後で先ほども耳にしたシャッターが閉まる思い音が聞こえた。
 もう後ろには引き返せない。宮崎は少女を追うことにした。
 突き当たりを右に折れたところで、宮崎は少女に追いついた。
「ついて来たんだ……」
 少女は溜め息まじりでこちらを見た。
「放っておくわけにいかないでしょ。私、警官なんだから。今日は非番だけど……」
 最後の言葉は口元だけでゴニョゴニョとぼやくように。
「お勤めごくろうさまです」
 しかし、少女は宮崎から興味を失ったように視線を外し、目の前の扉の取っての上を指でなぞる。
「かわいくない子」
 宮崎も、回り込んで少女がなぞっている部分に眼を向けた。取っ手の上に、四角い何かがある。
 少女は肩にかけていたポシェットから二つ折りのケイタイを取り出して、それを開く。
 ところどころに設置された非常灯の緑しか光源のなかった闇の世界に、つかの間少女の顔が浮かびあがる。
 少女はケイタイの液晶の光を取っ手の上に向ける。
『非常用開閉ボタン』
←人気blogランキングへの投票お願いしますm(_ _)mぺこ
この記事のURL | 連載小説 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
DUNHILL
2007/12/01(Sat)
で、先日にもお話した気になるショップ。
DUNHILL。
1階=メンズウエアやレザーグッズなどを、
2階=スーツやレザーグッズを取り扱い、
イギリスの伝統的なビスポーク・テーラリングや
カスタムーオーダーなども展開。
ロンドンの本店と同様バーバーを設け、
また、2階~3階は
和食店「暗闇坂宮下」などの宮下大輔さんのプロデュースによる、
同ブランド初となるラウンジ「THE AQUARIUM」を備え、
カクテルなどを提供している。
オープンを記念で、
かばんや紳士用品などを取扱うロンドンのアンティーク店
「BENTLEYS」のオーナーが
1920年代後半のダンヒル製品を中心にセレクトした商品や、
ロンドンのビンテージ・ウエアショップ「OLD HAT」が
同ブランド創業時のアイテムなどをセレクトし販売するほか、
いろいろとビンテージアイテムも取り扱っているもよう。
今日はなんか撮影会があって、
モデルさん+どうみてもメタボ(笑)なブルドッグが、
1Fのアンティークバイクの前で撮影してました。
しかし、ダレてますなw↓
20071201213640.jpg

←人気blogランキングへの投票お願いしますm(_ _)mぺこ
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
